『恋するアプリ LOVE ALARM』 感想

『恋するアプリ LOVE ALARM』 シーズン1第一話

NETFLIXオリジナルドラマ

出演:キム・ソヒョン、チョン・ガラム、ソン・ガン 他

自分に思いを寄せてる人が近づいたらアラームが鳴るアプリが開発されて、世の恋愛事情は様変わり。悩み多き恋する乙女ジョジョの毎日にも大きな変化が訪れる。

 

高校生のキム・ジョジョ(キム・ソヒョ)、モデルのファン・ソノ(ソン・ガン)、ソノの幼馴染のイ・ヘヨン(チョン・ガラム)の恋模様を描いたドラマ。

 

 

 

主人公たちは高校生で、現実ではありえないアプリがあったり、大豪邸に住んでる人がいたり、まぁ身近さは度外視して観るドラマだなと思って鑑賞開始。

(原作は漫画とのことで納得。)

 

内容には大きく触れないけど、アプリ以外は割とよくある設定なのかな?

身分(貧富?)の差、家族の問題、恋愛の悩み、、、

かなり詰め込んでいる感じは否めないけど、ドラマってことを考えたら設定自体はすんなり入ってくる感覚。

 

ただ、「アプリが出てくる恋愛ドラマ」くらいの前情報で見始めたのと、私自身ドラマを見慣れていないゆえ

・主要人物がわからない

・名前が覚えられない(海外の方の名前覚えるの本当に苦手)

・相関関係を捉えるのに時間がかかる

・字幕で見たい派なので顔と名前が一致しにくい

・名前が覚えられない

・名前が覚えられない

などの問題発生。

 

「このバイトしてる人は誰だ…?」

「パックしたまま話しかけてるのは誰だ…?」

「この踊ってる人と同一人物なのか…?」

「この二人兄弟じゃないのか…?」

 

ストーリーに集中したいのに、謎解き状態。

 

教訓:あらすじしっかり読もう

 

 

そして、韓国恋愛ドラマなだけあって、みんな顔が綺麗で美しい。

特にソン・ガン。

ドラマの設定がモデルっていうの、本当に納得できるお顔立ち。

制服を着てても何か浮いてしまっている感じ。

芸能人が一般人に混ざった時ってこういう風なんだろうな、、、

 

話を進めていくと、なんだか見たことあるようなお顔が一人いらっしゃる。

一体どこで見たことがあるのか。

 

そもそも、韓国ドラマをまともに見たことがない人間なんですね。

コロナ渦で流行った『梨泰院クラス』『愛の不時着』『イカゲーム』等

何一つとしてちゃんと見ていないんです。

強いて言えば、イカゲーム1話目20分くらい。

そんな私が顔を覚えている俳優がいるのが不思議でしょうがない。

 

1話目観終わって調べました。

イシルク役、シン・スンホ

www.instagram.com

 

 

この方なんで知っていたかというと、

ネットドラマ『A-teen』を当時リアルタイムで観ていたからだったんですね。

友人がSEVENTEENのファン(CARAT)で、主題歌を担当しているから見てほしいと言われて見始めたのがきっかけで、

そのままドラマ自体が面白くてずっと見続けていました。

この時、シン・スンホさんはシーズン1の主人公に恋する男子高校生を演じていました。

※余談ですが、私もCARATです。

 

なるほど、そりゃ覚えてるわけだ。

当時大学生だった私がめちゃくちゃ高校時代に戻りたくなった青春ドラマ。

主題歌もすごく好きで、すぐAppleMusicにダウンロードしたな。

でも9-Teenの方が曲が好みなんだよな。

青春だったな。

 

 

さて、約1/3をA-teenに費やしたところで終盤です。

前情報ほぼなしで見始めたこのドラマ、よく調べたらシーズン2まである。(完結済)

シリーズもの、途中で飽きちゃうからそもそも観てなくて、

ドラマはもちろん、アニメもろくに観ない人がシーズン2までちゃんと観れるのか?

一番最新でちゃんと観終えたのが『サマータイムレンダ』なんだけど、大丈夫か?

激しいアクションがあっても中だるみしていたのに?

 

ストーリーは悪くなかったし、目の保養だし、きっと見届けられることを信じて。。。